<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

ネギラーメン(千成や)   

【土・曇り雨晴れ】

今日のラーメン屋、千成や(福岡県直方市)。

「豚骨」以外にも「みそ」、「しょうゆ」、「塩」、いろんなラーメンを取り揃えている店。
豚骨よりも味噌ラーメンが美味しいともっぱらの評判です。

先日来た際には「肉みそラーメン」食べたのでネギらーめん(550円)注文しましたよ。
これも味噌。
c0032530_17221346.jpg
キタコレ!
・・・・・・・・・・・・。
あれ?
これ食べたことがあるような・・・。
あ。
そうだそうだ。
以前食べて、もう食べるまいと心に誓ったやつでした(;`∀´)
ネギは好きなんですけど、このラーメンの場合、大量のネギでカラさが尋常じゃないんです。
ホントすごいの。
ただし、スープや麺は美味しいわけで、ちょっと僕にあわないだけです。
また肉みそラーメンにしときゃよかったと深く後悔。
まぁ完食しましたけどね。

---- ネギらーめん基本情報 ----
・太めのちぢれ麺
・辛みそスープ
・具:大量のネギ、胡麻
[PR]

by kagis | 2006-01-21 00:00 | ラーメン

普遊舎から新発売   

【金・曇り】

昨年ちょっとした話題になっていた「マンガ嫌韓流」(普遊舎)。
国内に止まらず、国外にも様々な反響をもたらした一冊です。

それに引き続き、普遊舎から新発売。
「嫌韓流 反日妄言撃退マニュアル」
http://www.shinyusha.co.jp/handbook/
友人が購入してて、読ませてもらいました。
今度はマンガじゃないんですね。
なかなか興味深い内容です。

あえて感想は書きません|-`)
[PR]

by kagis | 2006-01-20 00:00 |

元祖ラーメン まるたま   

【木・晴れ】

新しいラーメンを求めて小郡まで行ってきました。
c0032530_13114041.jpg元祖ラーメン まるたま(福岡県小郡市小郡)

広い駐車場、広い店内。
ゆったりした感じが◎です。

初めてだったので、とりあえずセット頼みました。
セットもいくつかありましたけど、セットA(ラーメン、ご飯、半餃子)を固麺で。
c0032530_1312944.jpg
680円とリーズナブル。
ややこってりではありますが、なかなかどうして食べやすくて普通に美味しく頂きました。
あと、テーブルの上に「唐辛子たれ」、「胡麻」、「高菜」、「紅しょうが」が置いてあって、お好みでトッピング出来るのもポイント。
しかし、「元祖ラーメン」の「元祖」が何をもって「元祖」なのかがよく分かりません。

--- まるたま基本情報 ---
・ やや細めのストレート麺
・ 白濁のこってりスープ
・ 具:ネギ、チャーシュー、キクラゲ
・ 替玉あり(100円)



ところで、本日を持って、当サイト「ブラックモンブランのススメ」が開設2周年ヽ(´ー`)ノ
大してめでたくも何ともないわけですが。
思えばこの1年間、あたりくじの絵柄が変わったり、Wチョコブラモンやブラモンパンの登場などいろんなことがありましたね。
3周年いけるかな?
[PR]

by kagis | 2006-01-19 00:00 | ラーメン

よくある脱出ゲーム   

【水・曇り】

Sから教えてもらいました。
c0032530_10233399.jpg以前ちょっと流行ったCRIMSON ROOM的なお部屋脱出ゲーム。
よくある脱出ゲーム
タイトルもまんまです。
http://saionji.net/halk.htm

ハッキリ言ってこの手のゲームは非常にイライラするのでそんなに好きではないんです。
しかし、なんだかんだ言って結局やるわけですが。
画面のいたるところを何百回とクリックしまくり。
ヽ(`Д´)ノ
なんとかクリア出来ましたが、極めてしょうもないエンディングが待ちうけていました。


p.s.今日は、おすぎとピーコの誕生日。
[PR]

by kagis | 2006-01-18 00:00 | 日記

丸岡餃子   

【月・曇り】

友人宅で餃子焼いて食べました。
どうやらわざわざ通信販売で購入して、大量に余ったらしい。
こりゃ、手伝う他あるまい。

その餃子、丸岡餃子(ぎょうざの丸岡(有))と言います。
宮崎県にあります。
http://www.gyo-za.co.jp/items.html

以前にもよくわからず貰って食べたことはありましたが、実はそこそこ有名な餃子みたいですね。
焼餃子、水餃子どっちも可。
でも日本人ならやっぱり焼餃子よね。
今回は、HPに掲載されている焼き方をしっかり守って食べましたよ。
餃子をフライパンに並べたら、すかさず熱湯100ccを注ぐのがポイントらしい!
ま、焦げましたけど。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
2人で30個が限界。
他にもいろいろ食べてたしね。
ソルマックおくれ。

丸岡餃子を熱くレポートしているサイトがありましたよ↓
http://www.hicat.ne.jp/home/kanacat/maruoka.html
[PR]

by kagis | 2006-01-17 00:00 | グルメ

チョコケーキ   

【月・雨】

久しぶりにブラモンっぽいアイス発見!
ホント外見そっくり!
チョコケーキ(松尾製菓)
c0032530_10375721.jpg
c0032530_1037971.jpg

松尾製菓といえば、「チロルチョコ」や「しっとるケ」でお馴染みですよね。
トライアルで購入しました。
Specialブラックモンブランの隣に置いてありまして、なかなか乙な感じ。
クッキークランチはブラモンよりも小粒。
バニラアイスはやや甘さ控えめ、パッケージでは白いですが実際は黄色っぽいです。
中にはとろ~りチョコソースが入っています。
とゆうかわざわざ包丁取り出してきてカットしました。
あたりくじが無いのが残念。

----基本情報----
種類別: ラクトアイス
価格: 60円
当たりクジ: なし
内容量: 100 ml
エネルギー: 204 kcal
販売者: 松尾製菓株式会社(福岡県田川市川宮)
製造者: サンタ株式会社(愛媛県伊予郡松前町大字北川原字塩屋西)
[PR]

by kagis | 2006-01-16 00:00 | ブラックモンブラン

当選番号   

【日・曇り】

お年玉付き年賀はがき、当選番号発表!

キタコレ!!
はずれ!!

もともと大した数届いていませんけどね( ´,_ゝ`)
実は一等の「わくわくハワイ旅行」狙ってました。
でも100万本に2本て・・・。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/yubin/060115j201.html
[PR]

by kagis | 2006-01-15 00:00 | 日記

鉛筆彫刻作品リスト   

【土・雨のち曇り】

最近とんと使わなくなった鉛筆。
便利なボールペンやシャープペンばかり使って、しばらく鉛筆には触れてもいないですね。

そんな鉛筆をまさに芸術品ともいえる作品にして、紹介しているサイトがありました。
鉛筆彫刻(Pencil Carving)
http://www.infofreako.com/jad/pencil/e_list.html

Σ(゚Д゚; !?
コレを見て、僕も暇なときにちょっとやってみようかなと思いましたが、そんなレベルじゃないですね。
中には柔らかい芯があるわけですから、それを折らないように削るには至難の業でしょう。
芯の硬さはやっぱりHかな?
かなりの高度なテクニックと集中力が必要と思われる。
あと余程の暇。
こういうのは人に任せときゃいいですね。
[PR]

by kagis | 2006-01-14 00:00 | 日記

ジパング   

【金・雨】

ジパング(モーニングKC )を借りて読んでます。c0032530_1413878.jpg
面白! m9っ`Д´)
脚本がしっかりした戦国自衛隊て感じ。
戦時中のことはよく知らなかったので勉強にもなります。
読んでいて若干右寄りになった気もします。
最新21巻絶賛発売中。

かわぐちかいじのマンガは初めてでして、代表作「沈黙の艦隊」も読みたくなりました。
[PR]

by kagis | 2006-01-13 00:00 |

一休ラーメン   

【木・晴れ】

一休ラーメン(福岡県糟屋郡)c0032530_11112533.jpg
夜、久しぶりに思い出して行ってきました。

相変わらず狭い駐車場と店内。
カウンター席のみですし屋台のような感覚があります。
なんだか昭和の残り香がするお店です。
店主のおやっさんもなかなか頑固そうですしw


替玉はないので大盛りラーメン(650円)食べました。
c0032530_11115729.jpg

普通のラーメンは450円で200円の差があるだけあって、かなり麺の量が多い。
だから麺がすべてスープに浸かりきれていない様子。
トップは若干麺そのものの味がしました。
ん!?
スープはアッサリ。
ひょっとすると大盛りで若干薄くなっているからかも・・・。
よし、今度は普通盛りとご飯にしよう。

--- 一休ラーメン基本情報 ---
・ 細めのストレート麺
・ 甘い感じがするあっさり豚骨スープ
・ 具:ネギ、チャーシュー、シナチク
・ 替玉なし
[PR]

by kagis | 2006-01-12 00:00 | ラーメン