<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

まったくわけがわかりません   

【月・雪】

※九州の話です。

この寒さ。
まったくわけがわかりません!ヽ(`Д´)ノ

ここ九州では、今冬初めてまともに雪が降りました。
といっても車に薄っすら積もるくらいですが。

しかし、寒い原因は雪よりも風。
やたら風が強いとです。
厚着してもお構いなしに凍てつく風が肌に突き刺さります。
私は寒さに人一倍弱いんです。
小学生の頃は半ズボン(ショートパンツではありません。キテレツ君が穿いているやつです。)でも平気だったのに・・・(´・ω・`)
c0032530_1374880.jpg北海道や東北に住めと言われても生きていける自身がありません。

天気予報を見たらキレイな西高東低、冬型の気圧配置。
もうしばらく厳しい寒さが続きそうです。
あー、やだやだ。

たぶん地球温暖化ってウソです。
[PR]

by kagis | 2005-12-12 00:00 | 日記

ミニコンポ   

【日・曇り】

お気に入りのビクターのMyミニコンポ、MX-S77WMD(型番名)。
c0032530_0494312.jpg

かれこれ5年以上使ってます。
当時、画期的なMDLP機能が付いたこの機種を満を侍して買った覚えがあります。
今となってはほとんどMDは使っていないわけだが・・・|д゚)
特にコレといった特徴はないんですが、飽きないデザインとそこそこいい音を出すので気に入っています。
今日も音楽聞こうと手を延ばしてスイッチオン。

ん゛!??
CDのオープンボタンを押して、CDが出てさらにMDも出た。
あれ!??
音のボリュームを上げようとつまみを回したら、逆に小さくなった。

こ・・これはもしや・・・。
(;`∀´) 故障ですか!?

いやいやいや気のせいでは?
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
やっぱり気のせいじゃない!ヽ(`Д´)ノ
ただ幸いにもリモコンでの操作は正常でした。

それでも近い将来、動かなくなりそうな予感・・。
故障を直すとなったら結構な金額が必要だと思われるし、やっぱり買い替えか!?

現在のミニコンポの傾向は、個人的な意見として(オンキョー等、一部メーカー除いて)ディスプレイ部分が七色に光ったりだとか、スピーカー出力の低下だとか、音以外のどうでもいい所に力をりれる、小型化傾向とあまりよろしくありません。
これじゃ、MDCDシステムやラジカセでもいいでは?と思ってしまいます。
もちろん各メーカー、ラインナップを取り揃え、ランクもあって上位機種はデザインもいいですし音もいい。
ただ、高い!
まぁ、以前と比較すれば全体的にだいぶ安くなったと思いますけどね。
実際、メーカーの方と話したことがありますが、価格競争で困っている、利益がでないと嘆いていました(;・∀・)
本当に音にこだわろうとしたら金がいくらあっても足りませんし、それを考えたらちょっとくらい高い機種でも買おうかなとも思えます。
私の知り合いの知り合いは、音響に数百万使っているとかいないとか・・。

でも今はシアターシステムという手もありますからね。
悩みどころです。

とりあえず、完全に壊れるまで使い続けます。
[PR]

by kagis | 2005-12-11 00:00 | 日記

豪華絢爛   

【土・晴れ】

ポッキーに金箔を塗して食べました。
c0032530_10102239.jpg
といって別にわざわざそんな無駄なことはしませんよ。
そういう商品なんです。
「豪華絢爛 ポッキー」(グリコ)
豪華絢爛!?
極めて贅沢で華やかなこと。
またけったいな名前ですね。
でも確かに若干裕福な気分にはなるかも。
あくまでもポッキーはポッキーですけどねw

実はコレ、(Iからの)もらい物なのでよくわかりませんが、
「京都宇治抹茶を練りこんだビスケットにチョコレートをコーティングした、和風のジャイアントポッキー。別添の金箔をふりかけて、豪華絢爛な気分をお楽しみください。」
といった商品。
間違いなく期間限定品でしょうね。

セブンイレブンで300円くらいだそうな。c0032530_10104231.jpg
結構普通の値段なんですね。
美味しかったです。

しかし、金箔をふりかけるお菓子とは・・(;´Д`)
メーカーもあれこれ考えてきますよね。
付加価値を付けて差別化を図らないとモノが売れない時代。
いろんな分野でそれが垣間見れます。
[PR]

by kagis | 2005-12-10 00:00 | グルメ

じゃじゃまる   

【金・曇り】

またUFOキャッチャーやってしまった(´・ω・`)

まぁ仕方ない。
だってじゃじゃまるのぬいぐるみが景品だったんですもの!c0032530_041985.jpg
懐かしさのあまり、ついつい・・・。
300yenでゲット。

1982年から1992年まで、「NHKおかあさんといっしょ」で放送されていた「にこにこぷん」。
子供の頃よく見てましたよ。
「じゃじゃまる」「ぴっころ」「ぽろり」の3匹の中では、じゃじゃまるが一番好きでした。
ちょっとドジなジャイアンのようなキャラクターが良かったんです。
ゴロニャーゴがまた聞きたいです。

何となく「じゃじゃまる」でググってみた。

でべその大きさはアンパンの大きさ、5歳だけど身長2m20cm、うらおもて山猫の男の子「じゃじゃまる」。
うらおもてて・・・・(;´Д`)
実は背景まで面白キャラクターだったんですねw
ちなみに、本当かどうか定かではありませんが、本名「ふくろこうじ・じゃじゃまる」だそうです。c0032530_040526.jpg
随分立派な名前があったんですね。


しかし、このじゃじゃまるは小憎たらしい顔してますね。
本物(気ぐるみ)の写真と比較したら、似ているようでだいぶ異なるようです。
これはこれで愛嬌ある顔ですけどね。




http://mrcn-tru.hp.infoseek.co.jp/nikopun/companions.html
[PR]

by kagis | 2005-12-09 00:00 | 日記

はち切れんばかり   

【木・曇り】

食いしん坊御用達の定食屋「八木山食堂」。
最近行って、その半端じゃない定食の量に圧倒され、もう絶対行くまいと思っていましたが・・。http://kagis.exblog.jp/d2005-11-30
また半強制的に連行されましたヽ(`Д´)ノ
今回は6人。
ビギナーが2人いましたが、どんな料理が出てくるかとテンション高い様子。
笑ってられるのも今のうちよ・・|-`)

到着。
単品料理を頼むことは決して許されず、また定食を頼む破目に・゚・(つД`)・゚・
(この前は唐揚げ定食食べたから)「生姜焼き定食下さい。」

10日ぶりか。
キタコレ。
c0032530_23573882.jpg
・(大量の)ご飯

c0032530_23582986.jpg
・味噌汁
・おでん
・大根と鶏肉の煮付け
・ごぼうの煮物
・ホウレン草の和え物
・冷奴
・漬け物

c0032530_23585183.jpg
・生姜焼き

c0032530_23592396.jpg
(「おばちゃんに芋の天ぷらあるけどいるね?」と聞かれ何を血迷ったか「下さい」と答えてしまい、)
・芋の天ぷら

以前来たときと微妙にメニューが変わって、何よりさらに量が増えた(;`∀´)
これは一種の拷問としか言いようが無い。
店のおばちゃんの嫌がらせか!?
結局私も含め6人中3人が完食。
しかしハッキリ言って、全部食べたことを深く後悔しました。
腹がはち切れんばかり。
何かが産まれてくるかと思いました。
いやホントに。
イタタタタタタタタタタタタタタ。
ここまで食べて苦しんだのは生まれてこのかた初めてかも・・・。
料理に殺意を覚えました。
ちょっとしたトラウマになりそうです!

今度こそ!今度こそもう来ません!
[PR]

by kagis | 2005-12-08 00:00 | 日記

エレベーター   

【水・雨】

いつものようにエレベーターに乗りこみました。

続け様に人が乗り込んできてエレベーター内はいっぱいに。

すべて男。

ムサイ・・・(´・ω・`)

最後にお姉さんが乗るか乗るまいか迷っていました。

すると、一人の中年男性が「どうぞどうぞ。」と声をかけました。

その言葉に釣られてエレベーターに飛び込むお姉さん。

ビーッ!

あ。

お約束通り重量オーバーを知らせるブザー音が・・・。

お姉さんは恥ずかしそうにソソクサと降りました。

あ~あ、かわいそうに。

そのおっちゃん、「これはセクハラだな。ハッハッハ。」て・・・。

(;´Д`)うん、たしかに。

そのプチセクハラの様子に失笑。

しかし、重量オーバーなんか久しぶりの経験でしたよ( ´,_ゝ`)

新鮮でした。
[PR]

by kagis | 2005-12-07 00:00 | 日記

五三焼「佳好帝良」   

【火・曇り】

以前に食べたいと紹介した1斤3,675円もするカステラ。http://kagis.exblog.jp/3107484/

匠寛堂・五三焼「佳好帝良」(しょうかんどう・ごさんやき・かすていら)。c0032530_944090.jpg
皇室にも献上しているという高級菓子です。


食べました。


なかなかこういうのを食べる機会はないですからね。
包装を開けるときにやや緊張が伴いましたよ。c0032530_955115.jpg
!?
立派な木箱。
カステラが木箱に包まれてました(;´Д`)
意味分かりません。
値段が高い理由はもしかしてこの木箱か?
その後も包装とパッケージが続いて、厳重にもほどがある(´ヘ`;)

やっとお目見え。

c0032530_961018.jpg
ん!
程よい甘さ、やわらかさ、弾力感。
流石です。
コレ、おいし。



久しぶりにプール行ってきました。
冬だから比較的人が少なくていいですね。
ダイソーのゴーグルだから水が入り込んで仕方ありません。
2k泳いでグッタリ。
[PR]

by kagis | 2005-12-06 00:00 | グルメ

ドラムライン   

【月・曇り】

昨日CDショップで、なんとなくDVD映画見てました。

いや~、安いもんですね。
997円からあるじゃないですか!(・∀・=・д・)

あれ?
これは先日映画の話をしてて、おもしろいと言われてた作品では?
ドラムライン
悩みましたが安い(997円)し、気になったので購入。
2002年 /米 /119分 /監督チャールズ・ストーン三世 /主演 ニック・キャノンc0032530_23404752.jpg

それを今日観ました。

なるほど。
面白いと言っていた理由がわかりました。

マーチング・バンドのレベルの高さに感動!
マーチング・バトルがすごく見応えあります。
改めて黒人のリズム感の良さを確認しましたよ。
ちょっとした芸術作品とも思えますね。

ただし、ストーリーはありきたりのスポ根青春モノ。
あまり新鮮味はないですね。
嫌いでもないですが。

主演のニック・キャノンは「Shall we dance?」にも出演してるみたいです。

http://www.foxjapan.com/movies/drumline/


p.s.今日もパラパラと雪が降りました。
[PR]

by kagis | 2005-12-05 00:00 | 映画

みかん   

【日・みぞれ】

日本列島に真冬並みの寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置に。
ここ福岡ではついに雪が降りましたよ。
雪混じりの雨って感じですけど。

とにかく言いたいことは1つ。
さ・・・寒い・・・(-Д-)

で、思い浮かぶものはいろいろありますが、やっぱり、
冬→寒い→コタツ→みかん
そう、みかん! m9っ`Д´)

この流れに順じてスーパーでみかん買ってきました。
おコタでミカン。
コレコレ♪
幸せ。
c0032530_22131585.jpg

[PR]

by kagis | 2005-12-04 00:00 | グルメ

blink182 Greatest Hits   

【土・曇り】

今年の2月に突然無期限の活動休止を発表したパンクバンドblink182
活動を再開する気配は全く見られず、ほとんど解散に等しいといえます。
悲し~・・・(´・ω・`)
今でも大変惜しまれます。

そんな彼らのHIT曲を集めた初のベストアルバム「GREATEST HITS LIMITED DELUXE EDITION」(輸入盤)買いました。
c0032530_10564495.jpgライブ映像やプロモの未発表映像を収録したDVDも付いた限定盤です。
本当はボーナストラックで知らない曲が追加されていた日本盤が良かったんですが、なんせこのDVDが付いていないので断念ヽ('A`)ノ

しかし「Another Girl Another Planet」という未発表曲以外は大概持ってる曲。
ベストだから当然でしょうけど、ちょっと損した気分になりましたね。

よく知らないですが、Tomのサイドプロジェクトのバンド「Angels And Airwaves」のCDが今月の中旬に発売されるらしいですね。
そして、来年にはMarkとTravisによる新しいバンド「Plus 44」のデビューアルバムが出るので楽しみにしときます。

そういや、今日観た「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」で遠藤がblink182のパーカー着てました。
( ゚д゚)ほしい。

http://www.rakuten.co.jp/shockprice/697366/697367/724131/


p.s.福岡市天神で飲み会。
楽しゅうございました。
[PR]

by kagis | 2005-12-03 00:00 | 音楽