<   2005年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

忘年会   

【木・曇りときどき雪】

昨夜はあんなに積もっていた雪もすっかり溶けました。

今日は忘年会。
皆さん今年一年間おつかれさまです!

飲んで、
テンション上がって、
下がって、
出した。

もったいない(´・ω・`)
[PR]

by kagis | 2005-12-22 00:00 | 日記

空回り   

【水・雪】

朝は雨だめだったのに、いつの間にか雪に変わり、さらに乾雪へ。
断続的に降って、明るいうちに数cm積もりました。

今日は作業があって帰りが遅くなりました。
Hから路面に注意するよう忠告受けたんですが、ま、このくらいの積雪であれば問題ないでしょう。

いやいやいや、これ雪じゃなくて氷ですやん!
ワックスかけたみたいに道路には光沢があります。
滑る滑る。
スケート行きたくなりました。

とにかくノーマルタイヤのマイカーに乗り込み、アクセル踏みました。
多少滑る感はありましたが、すこぶるゆっくり行けば問題ないかと。
ただ、家の直前が坂になっているんですね。
コレだけが心配で仕方なかったんですが・・・・、あれ?
キタコレ!
イケル!
進む!
登れる!!!

あ、止まった。
ツッコミたくなるような登り切るまでほんの10mというところで完全にストップしました。
キュルキュルキュルキュル、ブオーン!
タイヤは空回り。
数分粘りましたが、全く進めず、むしろ車体は斜め向くばかり。
諦めました。
とりあえずバックすることに。
とゆうかバックでもなかなか車がいうことききません。
路駐している白いセダンに激しく接近。
ちょっくぁwせdrftgyふじこlp;@!
危うくあと5cmで接触するところでした(;´Д`)
スレスレ。
この辺は怖い人が多く生息しているみたいので、ホント無事でよかったですよ。
その直後、ガードレールにもぶつかりそうでしたね。

路駐しました。
[PR]

by kagis | 2005-12-21 00:00 | 日記

飽き気味   

【火・晴れ】

ラーメン食べてきました。
無双(福岡県飯塚市)。
c0032530_0293790.jpg

もうね、テンションがあんまり上がらんとです!
決して不味いというわけじゃないんですよ。
ここ最近ラーメン続きで、わずかながら飽きた感がありまして、自粛でもしようかと思います。
極力。
[PR]

by kagis | 2005-12-20 00:00 | ラーメン

牛乳は健康によくない!?   

【月・晴れ】

なんですと!?
「牛乳は健康によくない」という記事を発見。
http://www.nu-science.com/milk/milk.html

( ・ g・)うそーん
牛乳は日本人には合わないと小耳に挟んだことはあるんですが、健康を損ねるというのはなかなか聞いたことがありません。

しかし、思い当たる節はあります。
「朝一で、ミルク飲んだら、腹壊す」
お腹にトラブルを抱える日は、決まって朝起きてすぐに冷たーいミルクを飲んでいるような気がします。
牛乳好きなんです。
牛乳が悪いのか、はたまた冷たいドリンクが悪いのかはよくわかりませんがね。

アジア人や黒人の多くは牛乳を分解する酵素を持たないらしいです。
つまり「日本人も」ってこと。
私は出っ歯・メガネ(アメリカ人が思い描く日本人像より)ではないものの、どっからどう見ても典型的な日本人ですから、やっぱり分解できていないのかもしれません。
アルコールも牛乳も分解できないのか(´・ω・`)

この記事は次の文章で締めています。
「現在でも世界の大多数の人々は牛乳を飲まなくても健康に暮らしています。
もう牛乳信仰は捨てようではありませんか。」


ん~???
もう牛乳飲むなってこと?
何だか日本酪農乳業協会でも敵に回しているような文章ですね。
最後に怪しさが若干垣間見れました。
[PR]

by kagis | 2005-12-19 00:00 | グルメ

濃麻呂   

【日・曇りときどき雪】

今日のラーメン屋さん、
博多濃麻呂(はかたこくまろ) 本店(福岡市東区名島)
c0032530_2505555.jpg
4人で行ってきました。
誘われたから行ったんですよ。
最近やけにラーメン率が高い気がします。
たぶん明後日も行ってきます。
これも誘われたんですが、まぁ何というか・・、やっぱり断れませんもんね!

濃麻呂、久しぶりです。
どうやら東京にも進出しているらしいですね。

調度混んでてバカ寒い中、10分程外で待つことに(((( ;゚д゚)))
普通では耐え難い寒さも、暖かいラーメンが待っていると思えば大したことありません!
ラーメン(480円)食べました。
固麺で。
c0032530_2511473.jpg

店名に「濃」の文字がつくだけあって、こってりしたスープです。
(゚д゚)ウマ-
替玉しました。
固麺で。

味噌ラーメンもあります。

---- 濃麻呂ラーメン基本情報 ----
・極細ストレート麺
・こってりで味の濃い豚骨スープ
・具:海苔、チャーシュー、キクラゲ、ネギ
・替玉あり(100円)
・閉店時間 24:00(日祝は22:00)

テーブルには、ニンニク、辛し高菜、しょうが、スープのたれ、紅しょうが、胡麻が置いてあって自由にかけて好みの味にできます。
これポイント高いですよ。
替玉後にスープ表面を完全に覆うくらい胡麻をぶっかけてやりました。

http://jonny.seesaa.net/article/7710356.html


p.s.二ヶ月程前にHから借りていた「恋文日和」という映画のDVDをやっと観ました。
誰かと文通したくなりました。
Hさん、近日中に返却します。
[PR]

by kagis | 2005-12-18 00:00 | ラーメン

暴風雪 大雪 雷 波浪 乾燥 低温   

【土・雪,強風】

先日、既に寒さに参っていましたが、その上を行く寒波が到来。

天気予報を見ましたら、
福岡「暴風雪 大雪 雷 波浪 乾燥 低温 」警報&注意報。

(°Д°)ハァ?

こんなの九州の天気とは到底思えません。

こうなりゃ黙ってひきこもるしかありませんね。

コタツと同化したい。
[PR]

by kagis | 2005-12-17 00:00 | 日記

丸貴ラーメン   

【金・雨】

本日、「2日に1食はラーメン食べてるでしょ?」って言われました。
Ah-Ha。
んなこたないわい!ヽ(`Д´)ノ
確かにそこそこ食べてることは認めますよ。
しかし、決してそんなラーメンジャンキーなんかじゃございません!
全く不愉快です。

で、今日のラーメン屋。
丸貴ラーメン(福岡県桂川町)

大盛りラーメン(500円)食べました。
c0032530_22502650.jpg

---- 丸貴ラーメン基本情報 ----
・ストレート麺
・やや醤油っ気のある豚骨スープ
・具はスモーキーなあっさりチャーシュー、ネギ、キクラゲ
・替玉なし?
・閉店時間が早い(20:00までには閉まります。)


今日は「ドラマ 花より男子」の最終回。
漫画が結構好きなので、全話見てます。
今回、実はほんの一瞬だけレイザーラモンHG出てたんです。
わざわざビデオに撮って、くまなくチェックして意地で見つけました。
後ろ姿、しかもスーツ姿で登場。
わかりにくいわ!
だからちょっと確信持てないし。
たぶんあってるはず。
まぁ、とにかくスッキリした( ´ー`)フゥー...


p.s.ブラモン食べた。またハズれた。
[PR]

by kagis | 2005-12-16 00:00 | ラーメン

九州国立博物館   

【木・雪】

九州国立博物館(福岡県太宰府市)行ってきました。
先々月、10月16日に開館した東京、奈良、京都に次ぐ日本で4番目の国立博物館。
九州は歴史的にもアジア諸地域との交流の重要な窓口、拠点であるという背景から、他の3つの博物館にはない「日本文化の形成をアジア史的観点から捉える」というコンセプトで運営されています。
c0032530_4115285.jpg
さて、そこまで行くにはちょっとした峠を1つ越えなければいけません。
といってもそれは別に大した問題じゃないんです。
ラーメン食べに行くときよく通ってますし。
ただ天気が非常によろしくない。
ちょっと登り始めたら雨は雪に変わり、景色も一変。
杉村太蔵議員の人生観以上に山をなめてました。
「料亭行った事ないですよ、行ってみたいですよ!料亭!」
ヤバイ・・・。
行きはなんとかなりそうですが、帰り(夜)が心配・・。
まあなんとかなるでしょう。

到着!
c0032530_4122290.jpgでか!
国立博物館の中では最大らしいその建物は、壁面が総ガラス張り、波打った形の屋根なんかで金かかってそう。

あ。
そういや、何が展示されているのか全く知りません。
どうやら特別展はやっていないみたいです。
残念。
近々、開館記念特別展第二弾『中国 美の十字路』(2006年1月1日~4月2日)があります。

では、平常展は何かというとコンセプトに基づいて『アジア文化交流展』。
4階でやってました。
9万年前の阿蘇の大噴火によって焼けだされた木から、近代の工芸品まで多種多様の展示品。
個人的に気になった展示品を下記に示します。

●縄文土器
この上なく使いづらそう。

●はにわ
おーい!はに丸の「はに丸」と「ひんべえ」にしか見えない。

●アフガニスタンの仏頭
鼻が高くて、すごい男前の仏様。
ダビデかよ!
琴欧州を初めて見たときのあの感覚。
何かが違う。

●ペリーの鉄砲
ペリーから江戸幕府の役人に送られた鉄砲。
「カイコクシナサ~イ!」
送られたと書かれてましたが、たぶんコレで脅したんでしょう。
他にもペリーの婚約指輪や遺髪を編みこんだペンダントもあって、ペリーファンには堪らない品を展示。

なかなか見ごたえありました。
c0032530_413171.jpg
近くには太宰府天満宮がありますので、ついでに参拝してきました。
天満宮まではトンネルで結ばれ雨に濡れずに済みます。
何か光っててオシャレトンネルでした。


五円玉で参拝。c0032530_4135413.jpg
持ち合わせが無かったんです。
ほんとです。
梅ケ枝餅食べました。
(゚д゚)ウマ-
店のおばちゃんと話してましたら、博物館ができてお客さんが増えたそうな。
よかったね。

帰り道、案の定峠はチェーン規制。
そんなの持ってません!
強行突破。
試しにブレーキ踏んだらやっぱり滑走。
(;´Д`)
超低速運転しました。
死ぬかと思いましたよ。

http://www.kyuhaku.com/pr/index.html
[PR]

by kagis | 2005-12-15 00:00 | 日記

ALWAYS 三丁目の夕日   

【水・雪】

観て来ました。
ALWAYS 三丁目の夕日

c0032530_353034.jpg観ようと思ったのは、当サイトと相互リンクしてもらっている昭和ハウスさんがきっかけ。
こちら、昔の昭和家電や雑貨を取り扱っているお店でして、この映画で多数使用されたとのこと。
一度お伺いしましたが、確かにそれらしいレトロな冷蔵庫やテレビがいろいろ陳列されてあったのを覚えています。
(ちなみにブラックモンブランも売ってありますw わざわざ三重まで取り寄せていらっしゃる素晴らしいお店。)
そういった繋がりと、私、結構昔を舞台とした作品が好きだったりで観てきたわけです。
だから特に内容はよくわかってませんでした。
私が生まれる遥か昔の話ですしね。
ただ何日か前に原作の漫画をチラッとは見てました。

昭和30年代。
もやは戦後ではないといわれ、驚異的な復興を遂げ高度成長に向かおうという時代。
まさにそれを象徴する、完成すれば世界一の高さを誇るという建設中の東京タワー。
その下で、活気に溢れ、そして懸命に生きている東京下町夕日町三丁目の個性豊かな人々の生活を描いた人情溢れる作品。

観ていてストーリーが何となく読めた感もありましたが・・・・・。
泣いた。
そんなもんお構いなしに5回くらい泣いた・゚・(つД`)・゚・
全米も泣いた。
やられたよ。

最近、鈴木宗男や前田大尊並に涙もろくなった自分に気づきます。
宗男氏は大好きな松山千春の歌を聞いているだけで涙するそうな。

しかし、素敵な映画でした。
キャストも全体的にハズレは無かったと思います。
とても暖かい気持ちになれます。
オススメです。

青森の田舎から上京した星野六子を演じる堀北真希の津軽弁がややツボでしたw

p.s.初めて堀北真希の名前を聞いたとき、「ホリキタ・マキ」でなくて「ホリキ・タマキ」だと思ってました。

http://www.always3.jp/
[PR]

by kagis | 2005-12-14 00:00 | 映画

泰平楼   

【火・雪】

寒い(-Д-)
朝起きたらやっぱりそこそこ積もってました。
c0032530_2284537.jpg

今日のラーメン屋。
泰平楼(福岡県鞍手郡宮田町)

夜、雪の舞う中行ってきました。
このラーメン屋は初です。
webで目新しいところを探していて泰平楼が目に止まったんです。
若干迷いましたが、無事到着!
駐車場も店の向かい側、道を挟んだ所にちゃんとありましたよ。

初めての店は毎度少々緊張する私。
いったいどんなラーメンが出てくるのか!?
見るからに年季が入って老舗を感じさせる店構え。
うん、古いな。
ドキドキ・・・。
ガラガラ・・・。(入店)
狭!
超狭い店です。
カウンター席しかありません。
ま、肩がぶつかるというわけでもなく、特に問題はないですけどね。

ラーメンのメニューには、シンプルに「ラーメン(450円)」と「大盛りラーメン(500円)」のみ。
大盛りラーメン頼みました。
固麺で。
c0032530_2291195.jpg

---- 泰平楼基本情報 ----
・豚骨臭の強いややこってりスープ(久留米ラーメンぽい)
・もちもち感のあるやや細麺
・メニューには書いてなかったが替玉あり(100円)
・具はチャーシュー、ネギ、ゴマ、海苔

久留米ラーメン好きですし、美味しかったですよ。
ただ麺がもちもちしてて(生麺?)、固麺で頼んでも大して意味ありません。

いや~、寒い日にはラーメンにかぎりますね!

p.s.当サイト「ブラモンのススメ」がキリバン22222HIT!
踏んだのどなた?
[PR]

by kagis | 2005-12-13 00:00 | ラーメン