「ほっ」と。キャンペーン

<   2005年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧   

胃腸が・・・   

【水・晴れ】

最近、日記のネタが食い物ばかりだということに気づきました。
よほど大した生活を送ってないんでしょうね(´ヘ`;)
しかし「食」は三大生活要素の1つ、大切なんです!
ちなみに今回も然り。
ですがコレはネタにしないわけにはいきません。

八木山食堂(福岡県飯塚市)という所へ連れて行かれました。
3年くらい前に来たことはあります。
峠の途中にあるその店の食事には、ある特徴が・・|-`)

私は今回「からあげ定食」を注文しました。
800円で若干割高ではありますが、そんな感情は間もなく払拭されることになります。

しばらくしておばあちゃんが食事を運んできました。
c0032530_9141981.jpgお。
コレコレ♪
「おでん」
おでん?
何故かおでんが出されました。
どうやら定食にはおでんが付いてくるようです。
とりあえず食しました。
結構これだけでもちょっと食べた感が出てきます。

次ににいろんな料理が載ったお盆が運ばれてきました。
「味噌汁」、「大量のレタス」、「竹の子の煮物」、「ごぼうの煮物」、「昆布」、「冷奴」、「なます」、「漬物」。
レタスがやたら多くてまるでレタス定食です。
結構な量ですね。
c0032530_852238.jpg
( ´ー`)フゥー、やっと揃ったか・・・、いや、揃っていない。
主食の「ご飯」と、メインの「唐揚げ」がないヽ(`Д´)ノ
あ。
すぐに来ました。
・・・・・・・・・。
何コレ?
大き目の茶碗にてんこ盛り。
セクシーコマンドー部のシンボールマーク(すごいよ!!マサルさんより)を彷彿とさせる「ご飯」。
c0032530_8572919.jpg
c0032530_8542852.jpg
そして、とってもアメリカンな「鳥の肉塊(の唐揚げ)」1つ。
これは唐揚げであって唐揚げではないですね。
c0032530_8552614.jpg

(;´Д`)
やっと全部揃ったようです。
もはや何定食なのかわかりません。
今更ですが、この店の特徴はそのハンパじゃない量。
3年前をハッキリと思いだしました。
そこまで普段食べない私にとって、この量はある意味拷問と言えます。
食べてたら、おばあちゃんが「足りてるね?」とわけわかんないこと言ってました。
見てるだけで吐き気します。

全部平らげましたけど、意識飛びそうでした。
たぶんもう来ません。

※残したらタッパに入れて持って帰れます。
[PR]

by kagis | 2005-11-30 00:00 | 日記

千寿ラーメン   

【火・晴れ】

昨日ひいた風邪は完治せぬまま、
ラーメン屋、千寿(福岡県穂波町)へ行ってきました。
c0032530_015595.jpg
ラーメン(450円)食べました、固麺で。

--- 千寿基本情報 ---
・ 極細ストレート麺
・ 若干クセのあるアッサリスープ
・ 青ネギが多め

ん!
風邪のせいで味がわかりません!
m9(`・ω・´)
替玉もできませんでした。
残念(´・ω・`)
その場でパブロン飲んで店を出ました。



ところで、今日は先日北海道から帰ってきたFから、リクエストしていた土産をいただきましたよ。
ジンギスカン キャラメル!!c0032530_022784.jpg
以前からこの存在がすごく気になっていたんですよね。
いろんなところで激マズと噂されている一品です。
またまた、そんな大袈裟な~・・・・(´∀`)

・・・・・・。
はははははははっはははは!
マズッ!(;`∀´)
いや臭い!
ハンパじゃなくマズ臭い!
風邪で味覚がマヒしていたとしても、このマズさは見逃せません。
なんか漬物みたいな味がします。
コレは人間の食べる物じゃないですね。
生産者には悪いですがまったく不愉快極まりないです。
生産者に何故こんなのを作ったのか問いたい!
問いただしたい!
ネタとして作ったとしてもひどすぎます。
どうしよう・・・、まだたんまり残っています・・・。


p.s.ブラモンパン(6つめ)またハズレ。
[PR]

by kagis | 2005-11-29 00:00 | ラーメン

誰がウツした!?( ゚д゚)、;'.・ ィクシッ   

【月・晴れのち雨】

朝起きたときに何となくイヤ~な予感はしてたんです。
ツバを飲み込んだときに感じる違和感。

キタコレ。
風邪ひくな・・(´ヘ`;)

案の定、気だるさが増していってグッタリですよ。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
こりゃきっとWからウツされました。
そういや先日風邪ひいたって言ってたもの!
濡れ衣かもしれませんがそういうことにしときます。

今月に入って2度目。
もうひくことはないと思ってたのに・・・。
パブロン飲んで寝ますzzz



p.s.ブラモンパン5つめまたはずれ。
当たる気がしない!
[PR]

by kagis | 2005-11-28 00:00 | 日記

難読漢字   

【日・晴れ】

最近、いや結構昔からですが、パソコンに頼りきってきた私は、激しく漢字が苦手な人になっています!

こんなサイトを見つけたんですが到底読めません。
http://kanji.ifdef.jp/nandoku/index.html


「海豹」??
ん~・・・(´-ω-`)
「シャチ」!! m9っ`・ω・´)
・・あぁ・・・「アザラシ」なわけね・・・(;´Д`)

「シャチ」は「鯱」だそうです。


「羅府」=「ロサンゼルス」
「貝多芬」=「ベートーベン」
「克利奥佩特剌」=「クレオパトラ」
(°Д°)ハァ?

難読すぎます。
[PR]

by kagis | 2005-11-27 00:00 | 日記

雹(ヒョウ)   

【土・晴れのち雨】

小倉駅周辺で飲み会がありました。
まぁ、そんなことはどうでもいいんです。
問題は駅までの道のり。


小倉駅までの道中、私は一人ボ~ッと電車に揺られていました。
そしたら突然外が騒がしくなったんです。
「ガラガラッバラバラッ!!」といった音が電車を包みます。
そして次の瞬間には閃光が走る。
エェ!?Σ(゚Д゚;≡;゚д℃(゚д゚)
何だ何だと外を見ると、これでもかっていうくらい「ワッサー!!」雹(ヒョウ)が地表に降り注いでいるじゃありませんか!
雷鳴るは雹は降るはで天変地異かと思いましたよ。
いやちょっと言い過ぎましたね。
ただ、後で電車に乗り込んできたオバチャンなんか、テンション上がって見ず知らずの若者に、
「急に雹が降ってきてねえ!雹って知ってくぁwせdrftgyふじこlp;@!?」
みたいなことやってました。
雹なんか生まれてこの方、ほとんど見たことないですからね。
テンション上がらざるをえませんよ!


と、後で飲み会でこの話をしましたら誰も信じてくれませんでした(´・ω・`)
ホントなのに・・・。
どなたか、26日に福岡で雹を見た方いませんか?


後で調べたら、雹って大概雷と伴って降るものらしいですね。
へー。
[PR]

by kagis | 2005-11-26 00:00 | 日記

名島亭   

【金・晴れ】

名島亭(福岡市東区名島)というラーメン屋へ行ってきました。
初めての店です。

おおよその場所の地図(1/8000)をネットで調べてプリントアウトしてまで行ったのですが、案の定迷いました(;´Д`)
知ってる友人に電話で確認を取りつつ、なんとか到着!
キタ━━(゚∀゚)━━ヨ

結構賑わっていましたね。
細長い店構え。
だいぶ狭いです。
店に入るとすぐテーブルです。
金魚がやたらデカイ水槽に入れられていました。

( ´_ゝ`)フーン

ラーメン定食(ラーメン&餃子&ご飯(小)で¥630)を注文。
固麺で。
c0032530_10442710.jpg
具はネギとチャーシューのみのシンプルなラーメンですね。
ん。
チャーシューも含めてどこかで食べたことのある味です。
あぁ、個人的に「愛ちゃんらーめん」というラーメン屋の味に近い感じ。
ややしょうゆっ気があるようなないような?
この手のトンコツは何ラーメンと言うんでしょうね?
ところで、この店はなんと自家製の辛子高菜やシナチクが食べ放題なんです!
これは大きなポイントですよ。
シナチク最高です。

替玉しました。
固麺で。
もう食べれません⊂⌒~⊃*。Д。)

---- 名島亭基本情報 ---
・油っ気の少ない(しょうゆ)トンコツスープ
・あっさりチャーシュー
・やや細めのストレート麺
・替玉あり
・店休日(日曜日)
・閉店時間が早い(20:30?)
[PR]

by kagis | 2005-11-25 00:00 | ラーメン

コタツ   

【木・曇り】

先日だしたばかりのコタツ。
たいして寒くなくても帰ってくるやいなやスイッチオン。
あったか~(*゚∀゚*)
たまりませんね。
一度入ったらなかなか出れません。
いや、出ようと思えません。

コタツはまさに日本が誇れる発明品の1つと言えるでしょう!
靴で家を歩き回る国の人々はこの「ぬくもり」も知らないんですね。
なんてかわいそうな・・・。
ただコタツに似た暖房器具は、イランやアフガニスタンにも存在するらしいです。
異国のコタツ。
どんなものか気になりますね。

今日は明かりをつけたまま寝てしまい、気づいたら朝。
起きたときの喉の渇きがものすごいんです。
またやってしまった(;´Д`)
しかしそれも仕方ありません。
だって気持ちいいんだもの!

ナフコのCMで流れるコタツの歌、
「一度がコタツに入ったらっ、なかなかなかなか出られない それがっコーターツのー まりょーくなのさっ♪」。
まったくその通り。

もうそろそろミカンを用意したいと思っています。
[PR]

by kagis | 2005-11-24 00:00 | 日記

ブラモンパンの食べ方   

【水・曇り】

私なりにブラモンパンの食べ方を考えました。

といっても冷やして食べるだけですけどね。
パン生地のフカフカ感は若干失われますが、チョコのカリカリ感が活きてくるんです!c0032530_98076.jpg
ブラモンユーザーが求めるのはやっぱりあの食感だと思うんですね。
手がチョコでベタつきにくくもなりますし、皆さん、買ったら一度冷蔵庫に入れてから食べることをオススメします。

で、今日も冷やしておいたやつを1つ食べたわけですが、一向に「くじ」が当たらんとです(´・ω・`)
通算0勝4敗。
[PR]

by kagis | 2005-11-23 00:00 | ブラックモンブラン

お祭マンボ   

【火・曇り】

カラオケ行ってきました。
美空ひばりの「お祭マンボ」歌ったら、天国で美空ひばりが泣いてるよと言われました(;・∀・)
ピーヒャラ ピーヒャラ♪
テンツク テンツク♪
・・・・・・・・・。
はい。おっしゃる通りです。
しかもノドがオシャカです。
次回は「港町十三番地」にしたいと思います。c0032530_12364037.jpg

p.s.以前いただいた○○の等身大パネルを捨てました。
いい加減邪魔すぎました(´Α`)
[PR]

by kagis | 2005-11-22 00:00 | 日記

匠寛堂のカステラ   

【月・晴れのち雨】

友人のIが日曜日にカステラが食べたいと長崎市へ行ってきました。
しかも日帰り(´ヘ`;)
なんで!?
とにかくお疲れ様です。

江戸初期にポルトガル人から伝えられたカスティリア(スペイン)のお菓子。
それがなまって「カステラ」と呼ばれるようになり、さらに改良を加えられ今の「長崎カステラ」にいたるそうな。

彼は本場のカステラを求め長崎入りし、
お土産に匠寛堂のカステラ いただきましたよ。c0032530_8343569.jpg
この匠寛堂(しょうかんどう)というお店。
実はけっこう有名な店らしいですね。

http://www.toshima.ne.jp/~akamaru/co-20041021.htm

皇室にも献上しているというカステラを作っているんです。
その名も匠寛堂・五三焼「佳好帝良」(しょうかんどう・ごさんやき・かすていら)。
※もらったのは別の一般のカステラですけどね|-`)
卵を黄身5白身3の割合で使用することから五三焼。
完全に手作りらしく大量生産はできないとのこと。
これがけっこうなお値段らしいんですよ。
1斤3,675円。
高!Σ(゚Д゚;)
ん~、買えないことのないけどちょっと厳しいかな・・。

今回もらったカステラも美味しかったですけど、五三焼もいつか食べてみたいですね。
[PR]

by kagis | 2005-11-21 00:00 | グルメ