カテゴリ:植物( 19 )   

ジョーイ   

【火・晴れ】

紹介します。
マングローブのジョーイです。
湿地帯を非常に好みます。
昨年の暮れに衝動買いし、かれこれ一ヶ月と半育てています。
3人兄弟です。
c0032530_724277.jpg

で、写真を見て気づかれました??
その中の1人がですね、元々から調子が良くなかったようなんですが・・・、
先日完全に召されました_| ̄|○
c0032530_7245151.jpg

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
やはり熱帯植物を温帯気候で育てるのは厳しいのでしょうか!?つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

とりあえず、残った2人にはなんとか冬を越してほしいもんです。
[PR]

by kagis | 2007-02-23 00:00 | 植物

サボテン   

【日・曇りときどき雨】

S氏から誕生日プレゼントでいただいたサボテン育成キット。

当初こんなので育つものかと思ってましたら、あら、いつの間にやら4ニョッキ!
ホント小さいのよ。
もうカワイすぎ。
c0032530_23374034.jpg

命名「キミー(Kimmy)」
由来「D.J.の親友」
ttp://pinokochiko.fc2web.com/olsencaramelbox/fullphoto/kimmyphoto.html

4株あるけど、すべてキミーにします。
毎日スプレーで水をあげるのが楽しみで仕方ありません。
いつになったらトゲが生えてくるんでしょうね♪


ちなみにウツボカズラの「ステファニー」危篤状態です。
食虫できる部位が完全に枯れ果て、葉っぱしか残っていない始末・・・。
Д`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
[PR]

by kagis | 2006-10-01 00:00 | 植物

ウツボカズラ   

【土・晴れ】

ハエトリ草のアマンダと入れ替わり、
ウツボカズラ(¥840)のステファニーが新しい家族となりました。
c0032530_10541316.jpg

店員さんいわく、ハエトリ草よりは幾分扱い易いそうです。
|-`)カワイイ・・・。

どうぞ宜しくお願いします。
[PR]

by kagis | 2006-05-20 00:00 | 植物

アマンダが!   

【火・曇り】

本日、私の可愛いハエトリ草のアマンダが召されました。
c0032530_20381253.jpg


ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

あんなに元気だったのに!_| ̄|○

週末、新しい家族を探してきます。
[PR]

by kagis | 2006-05-16 00:00 | 植物

ウォーターマッシュルームの今   

【水・晴れ】

ハバネロは召されましたが、私にはまだ「ハエトリ草」と「ウォーターマッシュルーム」が残っています!
こいつらはより一層大切に育てていきますよ!
より一層といっても、今まで大した事やってませんけどね。

で今日はそのウォーターマッシュルームの話。

ウォーターマッシュルームとは、その名の通りキノコのような葉をもち、外でも水中でも育てる事ができるウォーターガーデンに最適な植物です。
ハバネロとは異なり、寒さにもそこそこ耐えるようで冬も越せるそうです。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/watermash0.htm

先日、ふとウォーターマッシュルームに目を向けると、見るも無残な姿になっていることに気づきました。
元々頂き物で、なかなかオシャレ植物さんだったのに、その面影はまったくございません。
11月になり半休眠期に入っているため、夏に咲いていた小さくて可愛かった白い花もすっかり枯れ、鉢の周りに散乱しています。
なんだコレ。
茎も伸びきっていて、葉も直径5cmを優に越え(もらった当初は2cm程度でした)、これでは流石に愛せません(;´Д`)

まぁずっと放置していた私が悪いんですけどね|д゚)
(;´∀`)そういや水はしっかりあげていたけど、メンテナンスは全くやってませんでした。

ごめんなさい、今度からちゃんとお世話します。
そこで、まず余分と思われる(枯れた花なんかがついている)茎を切り取りました。
これだけで十分すぎるほどスッキリなって見違えました。

ですが、鉢(ガラスでできた金魚蜂)の内面もコケみたいなものがビッチリくっついていて見た目がよろしくありません。
思い切って初めて鉢の中を洗ってあげました!
鉢から「ウォータマッシュルーム」とオシャレアイテムの「ビー玉」を取り出し、タワシで鼻歌でも歌いながら洗ってましたよ♪
ツルッ。
ガシャーン。
あ。
割れたil||li _| ̄|○ il||li
仕方ないので2.0lのペットボトルを切って代用しました。
c0032530_14295640.jpg

次の日ダイソーに行って、以前よりちょっと大きめですが丁度いい金魚鉢があったので買ってきました。
いい感じですw
いやあんまり変わらないかも・・・。
c0032530_14303031.jpg
このやたらデカい葉も冬には小さくなってくれるそうです。


p.s.何年かぶりにCoCo壱でカレー食べました。
調子に乗って備え付けのスパイスを入れすぎて、ドえらい目にあいました(´ヘ`;)
[PR]

by kagis | 2005-11-09 00:00 | 植物

暴君生育報告 vol.11 最終章   

【火・晴れ】

あ。刈られた。

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!

あ・・・あああぁぁあぁぁぁぁ・・・・。
ここ最近の寒さでちょっと弱っていたとはいえ、昨日までお天道様に向かってまっすぐ立っていたのに・・・。
突然のお別れ。
ハバネロが雑草と一緒にキレイさっぱり刈りとられてました _| ̄|○

↓生前↓
c0032530_119639.jpg


↓末路↓
c0032530_11105550.jpg


まぁ何となく予想はしていたんですけどね。
でも刈った人を責められません!
私もハバネロだと知らなかったら、確実に刈ってます。
それほど周り(の雑草)に溶け込んでいました。

種まきから半年ちょっと。
一週間水を与えず、干からびそうになることもありましたね。
結局、実をつけずに逝ってしまわれました。
植替える場所をしっかり選んでおけばこんなことにはならなかったのに・・・。
彼には悪いことをしましたよ。

さようなら!
昨夜は枕を涙で濡らしました。
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚


p.s.まだ私にはウォーターマッシュルームとハエトリ草が残ってます!
今度こそ大事に育てますよ!
[PR]

by kagis | 2005-11-08 00:00 | 植物

暴君生育報告(植替え) vol.10   

【月・晴れ】

久しぶりの暴君ハバネロの生育報告。

おそらくもうすぐ晩年を迎えようかというところ。

花は咲き、枯れ、散る。
いや散るというよりも落ちる。
そしてまた咲き、枯れ、落ちる。
・・・・。

一向にあの赤い実が生らないんです!
ヽ(`Д´)ノ
なんで!?
なんでよ!?
あれが生らないと意味がないでしょ!

屋内で育ててるのが悪いのかな??

部屋の中も落ちた花で散らかる一方だし、外に移してみたらという声もあり、遂に太陽の下に進出です。
そう、植替え。
c0032530_9533066.jpgただ、ここ最近の冷え込みかたを考えると、メキシコ原産の植物が耐えれるか非常に心配です。

いろいろと考えた末、道沿いの木の側に植えました。
端から見たら雑草にしか見えません。
元から雑草ぽかったけどね。
普通に刈られる可能性があるな(;・∀・)
強く生きろよ!
できるだけ毎日顔出すからね!
[PR]

by kagis | 2005-10-24 00:00 | 植物

暴君生育報告 vol.9   

【月・雨】

背丈は65cm。
もう大概成長は止まってきたみたいですね。c0032530_17434558.jpg

今はハバネロの花が次々と開花しては枯れるといった状態です。
そう、あとはそれがハバネロの実になるだけヽ(´ー`)ノ

ですが・・、
ところがどっこい枯れたらその部分がまるごと落ちちゃうじゃないですか!ヽ(`Д´)ノ
なぜに!?
全部が全部実になるわけではないのか?
暴君はなかなか焦らせてくれます(´・ω・`)

このハバネロの写真を見てると、どういうわけかレイザーラモン住谷が思い浮かびます。


p.s.台風14号NABI(ナービー)は思いの他ゆっくりと北上しているみたいですね。
明日、起きたら暴風雨だろうな・・。
[PR]

by kagis | 2005-09-05 00:00 | 植物

暴君生育報告(復活) vol.8   

【火・晴れ】

朝早くから県庁までパスポート申請のリベンジです。
ちゃんと戸籍抄本も昨日役所で取って来ましたよ!
その役所の受付が中学時代の同級生でビックリw

さて、パスポート申請に必要なものは・・
●一般旅券発給申請書
●戸籍抄本又は謄本
●パスポート写真
●官製はがき
●本人確認書類(運転免許証等)
と・・、うん、問題なし!
場合によってはこれ以外にも書類が必要になりますが、基本的にはコレだけでOKです。
申請書は前もって昨日書いてましたし、10分くらいで終わりました。




で、そのまま佐賀をあとにして福岡に戻ったわけです。
(;´Д`)福岡に残していたハバネロをはじめとする植物たちが心配だ・・・。
到着!
元気にしてたかい!?
ハバネ・・・‥…ギョエェェエエ~~!!Σ(´д`ノ)ノ
c0032530_1301272.jpgなんじゃこりゃぁぁあああ!
餓死寸前でした。
萎れまくってます。
こんなになっちゃって・・・。
ゴメンね・・・つД`)

とにかく水をタップリあげました。
元気になっておくれよ (-人-;)






で・・・、みごとに暴君復活!ヽ(´ー`)ノc0032530_1303728.jpg
茎や葉はピンと伸び、光沢も戻り、完全に元通りです♪
(下の方の葉はだいぶ落ちちゃいましたけどねw)
見違えました。
スゴイな・・・(ノ゚ο゚)ノ
生命力を感じずにいられませんでした。
そういえば背丈もいつの間にか60cmまで伸びてましたね。
[PR]

by kagis | 2005-08-16 00:00 | 植物

暴君生育報告(開花) vol.7   

【月・晴れ】

開花!
暴君ハバネロの花が咲きましたよヽ(´ー`)ノ
意外にも小さくてなかなか可愛らしい花です。c0032530_16345379.jpg

最近、添木もしなきゃいけないくらいズックリと育ってきて、まったく可愛げも無かったハバネロさん。
ですがここに来てまた発芽したときのように愛着心が出てきましたよw
人工的に受粉させました。



ところで、今日もっとも注目されていた郵政民営化法案の採決、結局否決されてしまいましたね。
まぁ、なんとなく予想はついてましたけどね。
今度の衆議院総選挙は面白くなりそうですw
波乱の予感( ´,_ゝ`)


p.s.近所の定食屋が8月いっぱい定食100円引きセールをやってまして、ここ一週間通いつめ。
[PR]

by kagis | 2005-08-08 00:00 | 植物