カテゴリ:日記( 119 )   

移動   

【金・晴れ】

今日からまた福岡へ戻ります。
さようなら我が故郷、S・A・G・A。

まぁ、別に名残惜しいこともないですけどね。
問題はそれに伴い、ネットがしばらく使えなくなること。
日記やサイトの更新に関しても、元々最近サボリ気味でしたが、益々書けなくなるとです。
ヤフーニュースも見れなくなります。
ヤダヤダ(´-ω-`)

ネカフェでも使うかな。
[PR]

by kagis | 2006-03-31 00:00 | 日記

花見   

【水・快晴】

小城公園(佐賀県小城市)という所まで花見に行ってきましたよ。

小城藩初代藩主、鍋島元茂、二代直能らによって桜が植えられた庭園を公園としたもので、神野公園(佐賀市)、 旭ヶ岡公園(鹿島市)と並んで県下三大桜名所と言われています。
ソメイヨシノの本数は約3000本。
春は桜、夏は園内を流れる川でホタルが見れます。

うんちくはこの程度にしといて、いや~、心が癒されますね(・∀・)

え?誰と行ったかって?
そりゃもう僕一人ですよ!!
あー楽しー。

_| ̄|○


だいたい七分咲きといった感じでしょうか。
今週末が一番の見頃でしょうね。
c0032530_10374712.jpg

綺麗でしたよ。
何かさびしかったですけど。
c0032530_1038779.jpg
c0032530_10382324.jpg
30分くらいで帰りました。


p.s.久しぶりにサイトの更新しましたよ。
いつものようにマイナーチェンジですがね( ´,_ゝ`)
[PR]

by kagis | 2006-03-29 00:00 | 日記

つくし   

【土・晴れ】

散歩してたら、あらツクシが。
c0032530_1821131.jpg
すっかり春ですね。

バーベキューしました。
[PR]

by kagis | 2006-03-25 00:00 | 日記

お疲れ!   

【木・晴れ】

皆さん、いろいろとお疲れ様です!
Wチョコブラックモンブラン食べてはずれました。
今日は自我を保って呑めました。
ボーリングの玉もそこそこまっすぐ投げれました(ギリギリ100超え)。
そんな一日。
[PR]

by kagis | 2006-03-23 00:00 | 日記

逆戻り   

【水・晴れ】

また福岡に一瞬逆戻り。
最近忙しいんです。
だから、ここんとこ日記もサイトの更新も手抜き気味。
仕方なかとです。
寝るところを提供して下さったT氏に感謝。
[PR]

by kagis | 2006-03-22 00:00 | 日記

粉雪   

【月・曇りときどき雪】

あ、雪。
三月も半ばだというのにこの寒さは異常ですよ。
そりゃレミオロメンの曲のロングヒットもうなづけるというものです。

ところで、ここ2日間風邪気味なんです。
で、追い討ちをかけるようにこの寒さでしょ。
たまりません。
治そうにも治せません(´・ω・`)
[PR]

by kagis | 2006-03-13 00:00 | 日記

台北4日目   

【土・台北天気-晴れ】

台北最終日。

行天宮行ってきました。
市内の中心部に位置する廟です。

外は大して人はいなかったんですが、中はものすごい人の数。
土曜日だったせいもあるとは思いますが、何この賑わい?
c0032530_20542544.jpg

c0032530_20543811.jpg
それはそのはず、「行天宮」の神様は商売の神様なんですね。
三国志でおなじみ、そろばんを発明したという関羽雲張が祀られてます。
人々の、長~い線香を持って参拝している姿は真剣そのもの。
何度も何度も拝んでました。
もう怖いくらいにw

参拝方法は全く分かりませんが、とりあえず商売繁盛を祈って手だけ合わせときました。


帰りの飛行機は約30分送れで離陸。
再見台湾!
乱気流を通過して軽い無重力体験しました。


台湾にて、ブラックモンブランぽいアイスは 発見できませんでした(´・ω・`)
[PR]

by kagis | 2006-03-11 00:00 | 日記

台北3日目   

【金・台北天気-晴れのち曇り】

台北3日目。
今日は台北からちょっと離れた観光名所九イ分(チウフェン)へ。
c0032530_19571442.jpg急行電車とバスを使って行ってきましたよ。
1時間半ほどで到着。

九イ分は、かつてはゴールドラッシュで賑わった山中の街。
街並みが千と千尋の神隠し的とよく紹介されています。
現地の人にとっても観光地みたいですね。

まったく日本語が通じない店で食事。
適当に何品目か注文しましたけど、ハオチー(美味い)!
台湾の食事ってなかなかはずれがないですね。
食後、景色を眺めながらデザートに九イ分名物「芋圓(ユイユエン)」食べました。
タロイモでつくった白玉団子のような餅で、カキ氷や、お汁粉などに入れて食べます。
ヘンハオチー(超美味い)!!
c0032530_2348960.jpg
海も見えて眺め良し。
c0032530_2041182.jpg

建物密集しすぎ。
c0032530_2044257.jpg

ゴールドラッシュ当時、台湾でも最も集客率が良かったらしい映画館。
c0032530_2094759.jpg

千と千尋っぽい?
c0032530_2053865.jpg
c0032530_2055747.jpg

景観も眺めもよし!
ただね、坂、階段、人多すぎて完全に歩き疲れ。


台北に戻り、次は京劇見てきましたよ。
劇の前に生演奏&メイクしている様子を見学できるというサービスの良さが非常にうれしい。
c0032530_20164436.jpg
c0032530_20152037.jpg
c0032530_20154576.jpg

開演。
衣装華やか、化粧濃すぎ。
c0032530_20193831.jpg
c0032530_20195045.jpg

日本語字幕も横のスクリーンに表示されて話の内容も分かり易く、アクロバットな演技なんかもありましたよ。
大変楽しゅうございました。


今日はいろいろ楽しかったわけですが、疲れすぎて死ぬかと思いました。
[PR]

by kagis | 2006-03-10 00:00 | 日記

台北2日目   

【木・台北天気-曇り】

台北2日目。
朝マックしました。

この日だけ、旅行会社の用意したプランに則って台北観光しましたよ。
ガイドの王さん(29歳独身)よろしくお願いします!

「忠烈祠」
主に戦争で亡くなった英兵を祀る祠。
王さん曰く、これ以上入ってはダメよという所で待機してたら、ギャーギャー言いながらアッサリ我々の前に出た集団がありました。
韓国人のおばちゃんたち。
もー!
うるさいし、その同じようなパーマネントが目の前に連なって、ジャマで仕方ない!
c0032530_1945657.jpg

衛兵交代はよかったです。
c0032530_1955486.jpg



「故宮博物院」
c0032530_1915470.jpg世界でも屈指の博物館。
一部工事中で見れない所もありましたが、それでも数十万点の作品を展示。
入り口で変な宗教団体が太極拳やってました。
法輪功という中国のオウム真理教だそうな。


「中正記念堂」
蒋介石の紀念堂。
建物でかすぎ。
c0032530_19164849.jpg



「龍山寺」
c0032530_23524055.jpg
日本の寺とは違ってこっちはとても鮮やか。
芸術性の高い装飾や柱も見ていて飽きません。


「漢方薬屋」
c0032530_023179.jpg最後に漢方薬屋さん。
何故か少林寺拳法の達人という如何にもうさんくさいオジさんが登場しましたよ。
披露されたのは拳法ではなくてイリュージョンというか身体を張った芸でした。
うーん・・・・|-`)


思ったより観光が早く終わったので、いろいろと市内を回りました。


占い横丁。
初めての占い体験♪
軽くネタとして占ってもらうつもりでしたが、いざやるとなると非常に緊張するもんです。
とゆうか怖!
詳しく内容は書きたくないというか書きませんけど、「勇気」と「自信」が必要と言われましたよ(;´Д`)
座右の銘にします。


足ツボマッサージやりました。
人の良さそうな北野大似のおっちゃんが揉んでくれましたよ。
c0032530_19272728.jpgき・・・気持ちいい!!
想像してたより痛くない!!
終わった後、すごく足が軽くなりましたよ。
ただし、先日スノーボードで痛めた足首の捻挫が悪化しましたけどね。


奮発して豪華中華料理食べました。


その後、華西街夜市へ。
食べ物以外にも、服屋、雑貨屋、海賊版CD(DVD)屋etc いろんな店、屋台が立ち並んで非常に興味引かれる夜市でした。
ここで一番の目的としていたヘビ食べました。
もちろん生まれてこの方初めて食べましたよ。
お。
骨ばかりですが、アッサリしてて結構活けますね。
生血も飲みました。
毒を薄めたやつも飲みました。
( `_ゝ´)元気元気ー!
最後に、台湾はトロピカルフルーツが取れまして、今が旬のレンブ&スターフルーツを食。
しかし、ここの夜市は夜のマーケットも結構盛んなんですね。
しかも店番が大概稲中に出てくるようなおばちゃん。
軽くカルチャーショック受けました。
ちょっと興味ありましたが、税関に止められそうですし何も買ってませんw
[PR]

by kagis | 2006-03-09 00:00 | 日記

台北1日目   

【水・台北天気-曇り及びものすごい霧】

今日から4日間台湾(台北)旅行♪
オリジナルしおりも作成しましたよ。
テーマは「食」。

出国。
して2時間で到着予定のはずが、早速ハプニング発生。
アナウンスが入って、ナニナニ?
霧が濃くて?
着陸できない?
あと数時間はムリっぽい?
で、今から高雄空港に向かう?
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
とゆうか高雄て何処?

地図を取り出しました。
台湾はほぼ九州くらいの大きさでして、台北が福岡としたら高雄は鹿児島みたいな感じ。
さい先、悪。
おかげで、予定より3時間ほど遅れての台北入りとなりました(´・ω・`)
まぁ、行けるだけましね。

台湾は時差-1時間。
現地時刻5時頃到着しました。
確かに霧で全然前見えませんね。
着陸出来ないのにも納得( ´・∀・`)
そして亜熱帯だというのに結構肌寒いね。

いや~、栄えてますね~。
建物は現代的で立派な建物から極めてボロイのまで様々。
道路はスクーター多すぎ、路上駐車多すぎ、街の空気よくない。
だからスクーター乗りはよくマスクしてるのね。
鼻毛がよく伸びそうです。
あと至る所で公共工事が行われていて、いかにも発展してますよって感じが見受けられます。

ホテルにチェックイン。
時間も激しく押してますし、すぐさま動き出しました。
c0032530_23582853.jpg
当初の予定通り、台北の秋葉原こと光華商場を通ってMRT(地下鉄)に乗りました。
お、車内広告にビビアンスー発見!
c0032530_18354731.jpg
まだまだ彼女頑張ってるみたいです。
ブラック・ビスケッツのタイミングを思い出しました。
市政府駅で下車。
外はすっかり暗くなってましたね。
目的地は台北101。
台北101とは高さ508mある現在世界一高いビルのことで、その名の通り101階あります。
行く前に近くの三越のゲーセンに立ち寄りました。
あ。
太鼓の達人!
と思ったら違いますやん!
珍しくて写真撮りました。
そしたら「ダメダメー。」って店員に怒られましたw
たぶん著作権とか絡んでくるんでしょうねw
ホント太鼓の達人そっくりだったもの。
c0032530_1832978.jpg

台北101に到着。
c0032530_18314696.jpg

高!
ものすごく高い!
東京タワーより175mも高いんですよ。
そして展望台(385m)の料金も高い。
350元。
日本円で約1300円て・・・|-`)
まぁ、せっかくですから登りましたよ。

うん!
真っ白!
予想通り霧で全く景色見れず!
オペレーターと話したら今日は特に見れないらしい。
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
チケット買う前に教えてくれればいいのに(´・ω・`)
とりあえず、記念に世界一高いビルの展望台にあるトイレ使ってみました。
あ、TOTOでしたw

お腹空いた。
台湾最大級の夜市、士林夜市へ行きましたよ。
c0032530_1834099.jpg

賑わってるねー。
ナマズスープ、愛玉ゼリー、臭豆腐etcを食!
c0032530_18345361.jpg

(゚д゚)ウマ-。
[PR]

by kagis | 2006-03-08 00:00 | 日記