カテゴリ:ブラックモンブラン( 46 )   

チョコケーキ   

【月・雨】

久しぶりにブラモンっぽいアイス発見!
ホント外見そっくり!
チョコケーキ(松尾製菓)
c0032530_10375721.jpg
c0032530_1037971.jpg

松尾製菓といえば、「チロルチョコ」や「しっとるケ」でお馴染みですよね。
トライアルで購入しました。
Specialブラックモンブランの隣に置いてありまして、なかなか乙な感じ。
クッキークランチはブラモンよりも小粒。
バニラアイスはやや甘さ控えめ、パッケージでは白いですが実際は黄色っぽいです。
中にはとろ~りチョコソースが入っています。
とゆうかわざわざ包丁取り出してきてカットしました。
あたりくじが無いのが残念。

----基本情報----
種類別: ラクトアイス
価格: 60円
当たりクジ: なし
内容量: 100 ml
エネルギー: 204 kcal
販売者: 松尾製菓株式会社(福岡県田川市川宮)
製造者: サンタ株式会社(愛媛県伊予郡松前町大字北川原字塩屋西)
[PR]

by kagis | 2006-01-16 00:00 | ブラックモンブラン

ブラモン?ラーメン?   

【水・晴れ】

当ブログを見た知人から指摘がありました。
「ブラモンよりラーメンのネタが多いよね?」
その通り! m9っ`Д´)
でもブラモンも結構食べているんですよ!
日記に書いていないだけなんです。c0032530_927543.jpg
昨日も今日も食べたし!
(マルチタイプですが。)
ただこのブログは結局単なる日記なわけで、元々大したコンセプトなどございませんw


ところで、夕方くらいから左肩がおかしい。
肩を上げると痛いんです。
イタタタタタ・・・ツアータータツアータ(;`∀´)
何コレ?
歳?
[PR]

by kagis | 2006-01-11 00:00 | ブラックモンブラン

初ブラモン   

【火・晴れ】

寝正月のお手本ともいえるような1日を送りました。
あ、一人でゲーセンには行ってきましたよ。
よっぽどヒマだったんです。

ところで、先日初ブラモン(ブラモンパンは食べましたけど)を買ってきまして、溶けかけは好みじゃないので冷蔵庫でしっかり冷やしておりました。
がしかし!
今日食べようと楽しみにしてたのに、気づいたらまんまと僕の家族の餌食になっていました。
もー!
いやしい家系で困ります。
[PR]

by kagis | 2006-01-03 00:00 | ブラックモンブラン

ブラモンパンと初日の出   

【日・晴れ】

あけましておめでとうございます!

天気予報を見たら、元旦の朝は晴れ!
キタコレ!
例年天気に恵まれていませんが、今年こそはきっと初日の出が拝める!

これは登るしかないな。
友人らを巻き込んで登山することにしました。
目標とする山は天山(佐賀県)。
標高は1,046m、九州では珍しいスキー場もあります。

当初、僕は全て徒歩で行こうと考えていました。
そしたら周りから怒涛の猛反発をくらい断念。
仕方ないので、4合目くらいにある川内分校というところから登ることを提案し、承諾を得ました。

[参加者] 僕・A・F・K の4人
[初日の出予想時刻] 7:22前後
[装備品] あったかいお茶・懐中電灯

深夜、とりあえずA宅に集合。
しかし揃ったのはK以外の3人。
Kは連絡がつかず、絶対に寝ているという確信がありましたので、置いていく事にしました。
にゃろう・・。

小腹が空いていたので中華まん食べようとローソン寄りました。
なにー!?c0032530_17403814.jpg
もう販売完了になったと思われたブラックモンブランパンがまだ置いているじゃありませんか!?
熱い!
こりゃ頂上で食べるしかないな。
1つお買い上げで、いざ出発!

川内分校到着。
時刻は調度4:00を回ったところ。
だいぶ早い気もしますが早速登ることにしました。

え?何この道?
分校過ぎると道が完全に雪に埋もれています。c0032530_17432141.jpg
実はここ天山は8合目までは車で行けるんですが、普通に無理でしたね。
イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
完全に甘く見てました。
標高が高くなるにつれて、積雪量は増え、気温は下がり、風は強くなる。
歩きにくいったらありゃしない。
スニーカーには雪が入りまくってビッチョビチョ。
懐中電灯といってもペンライトだから一寸先は闇。
この山は初日の出の名所なのに、登山客は一人もおらず、車すら登ってこない。
ホッカイロ持ってくればよかった・・・。
何やってんだろ、僕たち・・・。
足場の悪いこんな場所でイノシシなんかに襲われたら一溜まりもありませんよ。c0032530_1748131.jpgこうなりゃテンション上げていくしかない。
毎度おなじみ「日本全国酒飲み音頭」でも歌ったり、遠吠えしつつ、登っていきましたよ。
だいぶ頭おかしい人みたいになってました。
まぁ、佐賀の夜景でもそれなりに綺麗でしたし、満天の星空に包まれていたのが唯一の救い。

あ。第一登山家発見!
我々よりも早く登っていた人がおりました!
とりあえず「おめでとうございまーす」と声をかけ先を急ぐ。

8合目到着!
もうね、積雪量がハンパじゃないので、残念ですがココより上は諦めます。
流石にスニーカーじゃオシャカですもの。
屋根があるところで休憩、とゆうか非難。

時間、5:45。
ひょえ~、早く着きすぎた!
日の出まであと1時間半。c0032530_1512512.jpg
実はこの時間が最も辛かったです。
屋根にはツララが連なり、そばにある池には厚そうな氷が張ってます。
天山神社というところがあるんですが、鳥居も埋もれまくり。
ココは本当に佐賀か!?

汗も冷えてどうしようもありません。
もしここにコンビニがあったら、中華饅が10倍の値段でも買います。
持ってきたぬる~くなったお茶をすすり、ひたすらシャドーボクシングして体を温めました。

1時間後、怪しい子供と大人の集団が現れました。
彼らも歩いて登ってきたみたいです。
学校行事?
チビっ子に話しかけると、なんとボーイスカウトだそうな。
ボーイスカウト、何かカッコイイよね。
もう少し話してみると、最寄の小城駅から歩いてきたそうで、僕の3,4倍くらいの距離を歩いたみたいです!?
おそろしいな・・・。
さらに頂上まで目指すそうで、うん、日本の未来は明るいね。

徐々に明るくなってきました。
そして、ほぼ予定時刻通りに日が昇りました。
キタコレ!
初日の出!
これほど綺麗な初日の出ははじめて!
切に今年が良い年でありますように!
いやホントに。
c0032530_17394982.jpg

で、続きまして、例のブラモンパンを取り出し、一緒に記念撮影♪
c0032530_17445317.jpg
c0032530_17585019.jpg
c0032530_1751160.jpg

何かおつな感じでいいですね。
ものすごい達成感がありました。

帰りはボーイスカウトのおかげで道ができててかなり早く下山出来ましたよ。
2度転んで1度溝にハマりましたけどね。

皆様、今年も何卒宜しくお願い致します!
[PR]

by kagis | 2006-01-01 00:00 | ブラックモンブラン

久しぶりのあたり報告   

【土・雨】

ブラックモンブラン食べて・・・・、
アタッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

20点あたり
c0032530_1515879.jpg

あたりの中では下から2番目で比較的よく出るものですが、なんせ久しぶりに当たったので喜ばずにはいられない!
数ヶ月ぶりですよ。
話によるとだいたい8本に1本ほどあたりが入っていると聞いたことがあるんですが、僕には当てはまらないようです。
[PR]

by kagis | 2005-12-23 00:00 | ブラックモンブラン

モンブラン2   

【金・曇り】

ブラックモンブランの熱気球があるんです。
私は、数年前の佐賀インターナショナルバルーンフェスタでたまたま見つけてその存在を知りました。

先日、なんとそのパイロットの方からメールをいただきましたよ!
Σ(・ε・;)
いや~、びっくり。
この方、日本選手権でも上位ランカーでかなり凄い人でした。
そんな人が「ブラモン2」を操っていたとは・・・。
あ。
「モンブラン2」はブラモンバルーンの名前だそうです。
今後とも一層ご活躍されますよう、お祈りいたします!

メールには「モンブラン2」の素晴らしい写真が添付されていました。
c0032530_1122683.jpg

使ってとのことでして、有難くHPで紹介させてもらいますね。

http://www.geocities.jp/otosabusan/blackm/bmbaloon.html


p.s.周りで風邪が流行っています。
ん~、やっぱり私から飛び火したのかな?|-`)
[PR]

by kagis | 2005-12-02 00:00 | ブラックモンブラン

ブラモンパンの食べ方   

【水・曇り】

私なりにブラモンパンの食べ方を考えました。

といっても冷やして食べるだけですけどね。
パン生地のフカフカ感は若干失われますが、チョコのカリカリ感が活きてくるんです!c0032530_98076.jpg
ブラモンユーザーが求めるのはやっぱりあの食感だと思うんですね。
手がチョコでベタつきにくくもなりますし、皆さん、買ったら一度冷蔵庫に入れてから食べることをオススメします。

で、今日も冷やしておいたやつを1つ食べたわけですが、一向に「くじ」が当たらんとです(´・ω・`)
通算0勝4敗。
[PR]

by kagis | 2005-11-23 00:00 | ブラックモンブラン

マンハッタン   

【木・雨】

マンハッタン。
今から30年前、1974年(昭和49年)に発売され、九州で今も人気の衰えることのないロングセラーのパン(ドーナツ)です。
ドーナツのサクサク感がおいしいんですよね。
c0032530_1101162.jpg
ブラックモンブランパンがこのマンハッタンに近いと聞きました。
どちらのパンも製造者はリョーユーパン。

最近食べてなかったですし、買って比較してみました。
パッケージに175R載ってる!?Σ(・ε・;)
なんで?
どうやら、175Rがリョーユーパンの「マンハッタン」を懐かしく唄った曲があるそうです。
その名も「マンハッタン」!
まんまです。
( ´・∀・`)へー。
そういや北九州出身でしたっけ。
12月5日までがこのパッケージだそうですね。


開封!
c0032530_1102745.jpg
片やパン、片やドーナツ。
見た目は全くの別物です。
これはいうまでもありませんね。
味。
ん~、食感も違いますし、甘さ控えめのところがやや似ているといえましょうか( θ_Jθ)
そんなに似てませんでしたね。

ただ、マンハッタンが改めてミスタードーナツの「チョコファッション」に激似だということは認識しましたよ。

http://www.ryoyupan.co.jp/175r.html
[PR]

by kagis | 2005-11-17 00:00 | ブラックモンブラン

ブラックモンブランパン   

【火・晴れのち雨】

今朝、期待を胸に近所のローソンへ行って来ましたよ。
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) あるかなあるかな♪
ドキドキ・・・。

あった! m9(・∀・)
ブラックモンブランパン!(130円)c0032530_1317698.jpg

パンのコーナーに4つほど陳列されてました。
ブラックモンブランにそっくりの青いパッケージ。
一瞬でわかりましたよ。
しかし、デカいな!Σ(・ε・;)
思いのほかビッグなパッケージでした。
とりあえず2つ買いましたよ。

開封!
c0032530_13172299.jpgやっぱりデカい。
そして平ぺったい。
思わずサイズを計ってしまいましたよw
約16×8×2.5(cm)

バニラ風味の生地の上にチョコ。
そして写真で一度見たことはあったんですが、そのとおりクランチが塗してありましたよ。
中には(たぶん)クリームが入っていました。
まさしくパン!
味に関してはブラモンとは別ですね。
当然ですがw
クランチはブラモンと同じみたいです。

私個人の感想としては、味はブラモンとはだいぶ異なりますが、見た目を含めココまで再現したのはスゴいと思いました。
ただ、ちょっと食べづらいですね。
どこかの掲示板でも既にブラモンパンのことが書かれていましたが、結構この部分を気にされる方が多いみたいですね。
「パンにも棒が欲しい。」という意見もありましたw
( ´,_ゝ`)プッ
「パンの大きさを半分にする、もしくは半分にして2つ入りにする」という意見には結構共感できます。

ちなみに、楽しみにしていたあたりくじですが、2つとも「はずれ」でした(´・ω・`)
[PR]

by kagis | 2005-11-15 00:00 | ブラックモンブラン

あたらず   

【木・晴れ】

ブラックモンブラン食べました。
c0032530_1033239.jpgいつものことですが。

ただ当たらないんですよ!
あたりくじ!
10点あたりすら!ヽ(`Д´)ノ
もう何連敗しているかわかりません。

ただいろんなサイト(ブログ)を見ていたら「たまたま買ったら1000点あたりがあった」みたいなものが結構あります。
確実に「あたり」は入っているはずなのに・・・。
やりきれない想いでいっぱいです(´・ω・`)
[PR]

by kagis | 2005-11-10 00:00 | ブラックモンブラン