カテゴリ:グルメ( 27 )   

イカすクリスマスツリー   

【土・雨】

ものすごい久しぶりの日記です。

佐賀県の呼子まで、イカ食べに行ってきました。
やっぱり美味しいですね、イカ♪

さて、この時期の呼子にはイルミネーションスポットがあるそうですよ。
その名も「イカすクリスマスツリー」
(´<_`  ) 流石です。
これは見なければならないでしょう。
商店街をしらばくウロウロしていて発見!
すこぶる分かりづらい場所にありました。

誰もいない?
ちょっと雨が降っていたからでしょうか、閑散としてましたね。
なんかシュールな雰囲気をかもしだしています。
てっぺんは星ではなくイカ。
飾りには貝殻が使われていました。
c0032530_1665043.jpg



九州のクリスマスイルミネーション2006(西日本新聞)
[PR]

by kagis | 2006-12-16 00:01 | グルメ

トルコ風アイス きなこもち味   

【火・晴れ】

これ発見したら買うしかないね。
無類のきなこ好きですから。
トルコ風アイスきなこもち味(雪印)。
c0032530_8512045.jpg

もち入ってないしきなこ味でよかったんじゃないだろうか(´-ω-`)
でも、きなこ味のお菓子・デザートにハズレはないですね。
もっちりしてなめらか。
甘すぎずにオイシイ!
[PR]

by kagis | 2006-03-27 00:00 | グルメ

道場破り   

【金・晴れ】

今日は何処のラーメン食べに行こうかという話をしていたら、Hから餃子という案が出てきました。
どうやら「美味しんぼ」に感化されたらしい。
またまた~。
美味しんぼ17巻を手に取りパラパラ・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・キ・・・キタコレ!
餃子に決定です。

では何処に?
F言わく、ヨドバシカメラ博多のレストラン街に餃子道場という厳つい名前の店があるそうです。
こりゃあ、道場破りに行くしかないね。
妙なテンションを保ちつつ到着。
ん?
案内に餃子道場の名前がない。
まさか・・・・。
あ。
潰れてた_| ̄|○
既に道場破りされてました。
もー!ヽ(`Д´)ノ
しかも何故か看板だけが残っているという始末。

しょうがないので適当に目に付いた店に入りました。
インドカレー専門点「スジャータ」
http://www.yodobashi-hakata.com/restaurant/restaurant_sjat.html
スジャータとは、苦行に励むブッダにミルク粥を捧げたという農家の娘の名前らしい。
インド風の店内。
期待通りチョビひげのインド人の店員が作ってました。

多種多様の見たこと無いようなカレー、辛さも0~50倍まで選べます。
普通が0らしいので、1倍で注文。
3種類のカレーを嗜みました。
c0032530_14382033.jpg
(゚д゚)ウマ-
とゆうか1倍でも普通に辛いんですが。
汗プルンプルンでした。
50倍とか全く意味分かりませんよ。
今度何かの罰ゲームで誰かに食べさせたいたいと思います。

今回、ほぼおごってくれたHさんに心から感謝(´▽`)
[PR]

by kagis | 2006-01-27 00:00 | グルメ

納豆倶楽部ブログ   

【月・雨】

僕は納豆が好きでして、結構な頻度で食べてます。
c0032530_11544139.jpg時代は大豆イソフラボン、ナットウキナーゼ!
ちなみに、よく食べてる納豆は「九州一番」です。
安いんです。


そんな納豆。
「こんな薬味で食べたよ・・♪ 珍しい納豆・・♪ 納豆を使ったレシピ・・♪ 外で発見 納豆料理・納豆商品・・♪ 納豆の事なら何でも・・♪」
という様に納豆をテーマとした、納豆倶楽部ブログなるものを 発見。
http://nattoukurabu.blog.ocn.ne.jp/neba/
納豆卵焼き、納豆おはぎetc・・・。
何にでも納豆使えばいいってもんじゃないですよね(;´Д`)


p.s.世の中、ライブドア、ヤマハ発動機、米牛肉となんとも最近騒がしいですね。
[PR]

by kagis | 2006-01-23 00:00 | グルメ

丸岡餃子   

【月・曇り】

友人宅で餃子焼いて食べました。
どうやらわざわざ通信販売で購入して、大量に余ったらしい。
こりゃ、手伝う他あるまい。

その餃子、丸岡餃子(ぎょうざの丸岡(有))と言います。
宮崎県にあります。
http://www.gyo-za.co.jp/items.html

以前にもよくわからず貰って食べたことはありましたが、実はそこそこ有名な餃子みたいですね。
焼餃子、水餃子どっちも可。
でも日本人ならやっぱり焼餃子よね。
今回は、HPに掲載されている焼き方をしっかり守って食べましたよ。
餃子をフライパンに並べたら、すかさず熱湯100ccを注ぐのがポイントらしい!
ま、焦げましたけど。
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!
2人で30個が限界。
他にもいろいろ食べてたしね。
ソルマックおくれ。

丸岡餃子を熱くレポートしているサイトがありましたよ↓
http://www.hicat.ne.jp/home/kanacat/maruoka.html
[PR]

by kagis | 2006-01-17 00:00 | グルメ

縄文屋   

【水・曇り】

佐賀から三瀬峠を通って福岡に戻りました。

三瀬峠といえば、三瀬トンネルを過ぎたところ(福岡側)にあるうどん屋さん。
以前にも紹介した店ですが、安い、うまい、地鶏入れ放題なんです!
c0032530_9313473.jpghttp://kagis.exblog.jp/2504955/

もちろん立ち寄りましたよ。
相変わらず看板もなくて何という店なのかわかりません。
ちょうどお昼時でしたし、結構賑わっていましたね。

わかめうどん(370円)食べました。
結局後から地鶏を投入するわけで、何うどんにせよ地鶏うどんと言った方が正しいと思われますw
c0032530_932555.jpg

席が空いてなかったので立ち食いしました。
(゚д゚)ウマ-
店のおばちゃんに店名を尋ねたところ「縄文屋」というそうです。

---- 縄文屋基本情報 ----
・食券制
・19時までの営業
・定休日:特になし
・トッピング:地鶏、ネギ、揚げ玉、一味
・地鶏を入れすぎると甘くなるので注意
http://www1.fbs.co.jp/cgi-bin/night_s.cgi?mode=show&no=6432


天神のインキューブでHandy HOMESTAR(1050円)を購入。c0032530_9324199.jpghttp://www.segatoys.co.jp/homestar/handy.html
星マニアのM君とYさんにススメられました。
見た目はwebカメラみたいですね。
レンズの中を覗いて、そこから見える満天の星々を楽しめます。
まさに手のひらの中の小宇宙!
まぁ、それは過言で、要はオモチャなわけですが、ちょっとした合間に見るといいですよ。
HOMESTARが欲しくなりました。
[PR]

by kagis | 2006-01-04 00:00 | グルメ

牛乳は健康によくない!?   

【月・晴れ】

なんですと!?
「牛乳は健康によくない」という記事を発見。
http://www.nu-science.com/milk/milk.html

( ・ g・)うそーん
牛乳は日本人には合わないと小耳に挟んだことはあるんですが、健康を損ねるというのはなかなか聞いたことがありません。

しかし、思い当たる節はあります。
「朝一で、ミルク飲んだら、腹壊す」
お腹にトラブルを抱える日は、決まって朝起きてすぐに冷たーいミルクを飲んでいるような気がします。
牛乳好きなんです。
牛乳が悪いのか、はたまた冷たいドリンクが悪いのかはよくわかりませんがね。

アジア人や黒人の多くは牛乳を分解する酵素を持たないらしいです。
つまり「日本人も」ってこと。
私は出っ歯・メガネ(アメリカ人が思い描く日本人像より)ではないものの、どっからどう見ても典型的な日本人ですから、やっぱり分解できていないのかもしれません。
アルコールも牛乳も分解できないのか(´・ω・`)

この記事は次の文章で締めています。
「現在でも世界の大多数の人々は牛乳を飲まなくても健康に暮らしています。
もう牛乳信仰は捨てようではありませんか。」


ん~???
もう牛乳飲むなってこと?
何だか日本酪農乳業協会でも敵に回しているような文章ですね。
最後に怪しさが若干垣間見れました。
[PR]

by kagis | 2005-12-19 00:00 | グルメ

豪華絢爛   

【土・晴れ】

ポッキーに金箔を塗して食べました。
c0032530_10102239.jpg
といって別にわざわざそんな無駄なことはしませんよ。
そういう商品なんです。
「豪華絢爛 ポッキー」(グリコ)
豪華絢爛!?
極めて贅沢で華やかなこと。
またけったいな名前ですね。
でも確かに若干裕福な気分にはなるかも。
あくまでもポッキーはポッキーですけどねw

実はコレ、(Iからの)もらい物なのでよくわかりませんが、
「京都宇治抹茶を練りこんだビスケットにチョコレートをコーティングした、和風のジャイアントポッキー。別添の金箔をふりかけて、豪華絢爛な気分をお楽しみください。」
といった商品。
間違いなく期間限定品でしょうね。

セブンイレブンで300円くらいだそうな。c0032530_10104231.jpg
結構普通の値段なんですね。
美味しかったです。

しかし、金箔をふりかけるお菓子とは・・(;´Д`)
メーカーもあれこれ考えてきますよね。
付加価値を付けて差別化を図らないとモノが売れない時代。
いろんな分野でそれが垣間見れます。
[PR]

by kagis | 2005-12-10 00:00 | グルメ

五三焼「佳好帝良」   

【火・曇り】

以前に食べたいと紹介した1斤3,675円もするカステラ。http://kagis.exblog.jp/3107484/

匠寛堂・五三焼「佳好帝良」(しょうかんどう・ごさんやき・かすていら)。c0032530_944090.jpg
皇室にも献上しているという高級菓子です。


食べました。


なかなかこういうのを食べる機会はないですからね。
包装を開けるときにやや緊張が伴いましたよ。c0032530_955115.jpg
!?
立派な木箱。
カステラが木箱に包まれてました(;´Д`)
意味分かりません。
値段が高い理由はもしかしてこの木箱か?
その後も包装とパッケージが続いて、厳重にもほどがある(´ヘ`;)

やっとお目見え。

c0032530_961018.jpg
ん!
程よい甘さ、やわらかさ、弾力感。
流石です。
コレ、おいし。



久しぶりにプール行ってきました。
冬だから比較的人が少なくていいですね。
ダイソーのゴーグルだから水が入り込んで仕方ありません。
2k泳いでグッタリ。
[PR]

by kagis | 2005-12-06 00:00 | グルメ

みかん   

【日・みぞれ】

日本列島に真冬並みの寒気が流れ込んで、冬型の気圧配置に。
ここ福岡ではついに雪が降りましたよ。
雪混じりの雨って感じですけど。

とにかく言いたいことは1つ。
さ・・・寒い・・・(-Д-)

で、思い浮かぶものはいろいろありますが、やっぱり、
冬→寒い→コタツ→みかん
そう、みかん! m9っ`Д´)

この流れに順じてスーパーでみかん買ってきました。
おコタでミカン。
コレコレ♪
幸せ。
c0032530_22131585.jpg

[PR]

by kagis | 2005-12-04 00:00 | グルメ