「ほっ」と。キャンペーン

ブラモンパンと初日の出   

【日・晴れ】

あけましておめでとうございます!

天気予報を見たら、元旦の朝は晴れ!
キタコレ!
例年天気に恵まれていませんが、今年こそはきっと初日の出が拝める!

これは登るしかないな。
友人らを巻き込んで登山することにしました。
目標とする山は天山(佐賀県)。
標高は1,046m、九州では珍しいスキー場もあります。

当初、僕は全て徒歩で行こうと考えていました。
そしたら周りから怒涛の猛反発をくらい断念。
仕方ないので、4合目くらいにある川内分校というところから登ることを提案し、承諾を得ました。

[参加者] 僕・A・F・K の4人
[初日の出予想時刻] 7:22前後
[装備品] あったかいお茶・懐中電灯

深夜、とりあえずA宅に集合。
しかし揃ったのはK以外の3人。
Kは連絡がつかず、絶対に寝ているという確信がありましたので、置いていく事にしました。
にゃろう・・。

小腹が空いていたので中華まん食べようとローソン寄りました。
なにー!?c0032530_17403814.jpg
もう販売完了になったと思われたブラックモンブランパンがまだ置いているじゃありませんか!?
熱い!
こりゃ頂上で食べるしかないな。
1つお買い上げで、いざ出発!

川内分校到着。
時刻は調度4:00を回ったところ。
だいぶ早い気もしますが早速登ることにしました。

え?何この道?
分校過ぎると道が完全に雪に埋もれています。c0032530_17432141.jpg
実はここ天山は8合目までは車で行けるんですが、普通に無理でしたね。
イヤイヤイヤイヤイヤイヤ。
完全に甘く見てました。
標高が高くなるにつれて、積雪量は増え、気温は下がり、風は強くなる。
歩きにくいったらありゃしない。
スニーカーには雪が入りまくってビッチョビチョ。
懐中電灯といってもペンライトだから一寸先は闇。
この山は初日の出の名所なのに、登山客は一人もおらず、車すら登ってこない。
ホッカイロ持ってくればよかった・・・。
何やってんだろ、僕たち・・・。
足場の悪いこんな場所でイノシシなんかに襲われたら一溜まりもありませんよ。c0032530_1748131.jpgこうなりゃテンション上げていくしかない。
毎度おなじみ「日本全国酒飲み音頭」でも歌ったり、遠吠えしつつ、登っていきましたよ。
だいぶ頭おかしい人みたいになってました。
まぁ、佐賀の夜景でもそれなりに綺麗でしたし、満天の星空に包まれていたのが唯一の救い。

あ。第一登山家発見!
我々よりも早く登っていた人がおりました!
とりあえず「おめでとうございまーす」と声をかけ先を急ぐ。

8合目到着!
もうね、積雪量がハンパじゃないので、残念ですがココより上は諦めます。
流石にスニーカーじゃオシャカですもの。
屋根があるところで休憩、とゆうか非難。

時間、5:45。
ひょえ~、早く着きすぎた!
日の出まであと1時間半。c0032530_1512512.jpg
実はこの時間が最も辛かったです。
屋根にはツララが連なり、そばにある池には厚そうな氷が張ってます。
天山神社というところがあるんですが、鳥居も埋もれまくり。
ココは本当に佐賀か!?

汗も冷えてどうしようもありません。
もしここにコンビニがあったら、中華饅が10倍の値段でも買います。
持ってきたぬる~くなったお茶をすすり、ひたすらシャドーボクシングして体を温めました。

1時間後、怪しい子供と大人の集団が現れました。
彼らも歩いて登ってきたみたいです。
学校行事?
チビっ子に話しかけると、なんとボーイスカウトだそうな。
ボーイスカウト、何かカッコイイよね。
もう少し話してみると、最寄の小城駅から歩いてきたそうで、僕の3,4倍くらいの距離を歩いたみたいです!?
おそろしいな・・・。
さらに頂上まで目指すそうで、うん、日本の未来は明るいね。

徐々に明るくなってきました。
そして、ほぼ予定時刻通りに日が昇りました。
キタコレ!
初日の出!
これほど綺麗な初日の出ははじめて!
切に今年が良い年でありますように!
いやホントに。
c0032530_17394982.jpg

で、続きまして、例のブラモンパンを取り出し、一緒に記念撮影♪
c0032530_17445317.jpg
c0032530_17585019.jpg
c0032530_1751160.jpg

何かおつな感じでいいですね。
ものすごい達成感がありました。

帰りはボーイスカウトのおかげで道ができててかなり早く下山出来ましたよ。
2度転んで1度溝にハマりましたけどね。

皆様、今年も何卒宜しくお願い致します!
[PR]

by kagis | 2006-01-01 00:00 | ブラックモンブラン

<< 同窓会 大晦日 >>