バーベキュー   

【月・晴れ】

まだまだ先の話ですが、約10年ぶりに海外へ行くのでパスポートを申請に朝から佐賀県庁まで行ってきましたよ。
写真は昨日撮りました。
そしたらば戸籍抄本が足りませんですと Σ(゚д゚lll)ガーン
よく考えたら、免許証だけで発行できるわけないよね( ´,_ゝ`)
明日また出直してきます!



地元の友人8人で真昼間から、恒例の「バーベキュー大会 in 誰かん家の庭」を開催しました。
今回の開催地は私ん家の庭に決定。

まずは材料の買出しに近くのスーパーへ移動しました。
これまで定期的にこのメンバーでバーベキューしてますが、今回ちょっと志向を変えようとシーフードに重点を置きました。

★日本人大好き「タイガーエビ」
★これは焼かずに食べよう「イカ(そうめん)」
★最近食べてないなぁ「ホタテ」
★季節はずれじゃないのか「サンマ」
★これは珍しや「ニジマス」
★なんか真っ黒いな「ムツゴロウ」

・・・・ム、ムツゴロウ!? ヽ(`д´;)/
c0032530_12516.jpg何でこんなの売ってるの!?
確かに有明海周辺にはムツゴロウ料理を出している店がちょくちょくあるんですよね。
珍味と称されており、調理法としては焼くだけでなく刺身でも意外にイケるらしいです。
でもこんなスーパーにも置いてあるとは・・・・。
さすが佐賀・・・(;´Д`)
馬肉をどこのスーパーにも置いてる熊本みたいなものかw
でも見た目がややグロくて買わず終いでしたw

あとは普通に肉や野菜、そして木炭を購入。


私の家に移って早速準備に取り掛かりました♪
で、気づきましたよ。
どうしようもないくらい暑いんです!
やはり真昼間にやるのはマズかったんですね!
汗が止まらんばい!
「ガバイヌッカー!(訳:メッチャ暑い!)」を連呼してました。

それでも断念を許されない我々は準備を続けました。
1.スコップで適当に穴を掘る。
2.その穴に木炭を入れ着火。
3.穴の両端にブロックを置く。
4.そこに網を乗せる。
(※穴は後片付けの際に灰等を埋めれて便利なんです。)


ヨッシャ!c0032530_1254468.jpg
準備完了、食うぞ―――ヽ(´ー`)ノ――!!!
しかし、その頃には皆さん随分テンション下がってましたね。
猛暑おそろしや( ´ρ`)
用意した氷もすぐに水になってました。
今度夏にバーベキューするならば確実に夜すべし!
( ´ー`)フゥー...。
とんかくがんばって食べはじめましたよ。
でもいざ食べ始めると美味しいものはやっぱり美味しいんです!
(゚д゚)ウマ-!
特に魚介類!
絶対にこの量は食べきれないと思いましたけど、結局なくなりましたね。
ニジマスは期待してた程美味しくはなかったな・・・。

庭でこんなに日焼けしたの初めてです。
[PR]

by kagis | 2005-08-15 00:00 | グルメ

<< 暴君生育報告(復活) vol.8 地鶏うどん >>